2009年10月15日木曜日

゛自分を幸せにすること〟

今日、前職でお世話になっていた企業でのメンタルヘルスの最高峰の先生と偶然お会いした。
経緯はご存じで、すべて含んだお言葉で
「自分を幸せにする努力をしなさい。技術は持っているのだから、まずはどれだけ働けば自分は食っていけるのか計算しなさい。そして、その後、人間として大きくなることを膨らませていくことが大事よ。」

この数か月お会い出来なかったけれど
この道でずっと還暦を超えてもご活躍されているS先生

「組織は、その最終権限と責任は代表にあるの。今までやってきたことを悔いることなく、次のステップは、まず自分を幸せにできなければ何も始まらないわよ」

重みを感じました。

私は、これからその言葉を常に心に持って生きていかなければならない。
伊達や酔狂に始めたんじゃない。


人が、他人に振り回されることなく
自分の、自分自身のやりたいことをやりぬくために
自分自身が健康でなければ、正確な判断や、行動はできない。
そのための基盤=「元気」でいること。
朝起きたら、「これをやるんだ!」と素直に反応できる心身をもっていること。
そのほんの一部に、自分の土台づくりを手伝いたい。

気づくべきだ。
自分が立ち上がらなければ、何も変わらないことを。
目標決めても、計画に無理があれば、プライドを捨てて
本当に幸せになるためには何をすべきなのか考えるべきだ。

そして、その幸せを実現するためには
思いやりも、今までの過程も、私たち日本人の成り立ちも
理解して
自分だけが被害者、悪いのはあなた
を捨てて
どうやったら、循環するのか!!
そのための痛みは今隠してはいけないのだ。

CO2問題も、今後の財政の問題も、もっともっとみんなで個人レベルに落として何ができて何にできないことがあるのか、考えるべきだ!!
出来ないのは何なのか考えて出来ることをやっていけばいいのだ。

人のせいにしてはいけない。
あなたを、あなたの60兆個の細胞を守るのはあなたしかいない。

それは誰にもできない「長」であることを忘れてはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿