2009年10月25日日曜日

ブロック大会

「息子さんの区大会、その後どうしたんですか?」のメールをいくつか頂戴しましたので経過報告を…。

先週、区大会は優勝して昨日からブロック大会に進みました。
昨日は予選リーグでした。
私は昨日まで外出できなかったのですが、3試合、1セットごとに中継報告をいただいておりました。
昨日は難なく1位通過。

今日は決勝リーグ
こっそり見に行ってきました。?こっそりでもないか…。

3試合あったのですが、1、2試合は難なく2セット先取で勝ち。
最後の試合は…。
相手は、夏に全国優勝をしたS台付属中学校。
球回しがはやく、しかもスパイクは高校生なみに激しい。
その中に、身長は低いが、やけに身体能力の高い子がいまして…。

なんと、1年生!!!え?

我が応援するチームの「イケメンエベレストペア」と呼ばれている180cm近い二人が飛んでも
せいぜい私と同じ身長くらいしかないその中1の彼は、ブロックをうまくよけて
クロス、クロスに打ち込んでくる。

ブロックが割れた瞬間には、剛速球のストレートでアタックラインに打ち込む。
表情は無表情に近い…。
まるでNHKのアニメ「メジャー」に出てくるカイドウ高校の選手のようだ…。

その彼は、先月号だか今月号だか、月刊バレーボールに紹介されているそうだ。
素晴らしい。
見惚れてしまった。


そんな、力量では大きな差のある相手でしたが
息子たちのチームも、あきらめず、良く戦っていました。
いつもならしょげてしまうことが多いのですが
1点取る度、雄たけびを上げられるほど、「1点」に執着できる
ようになっていました。

結果2セットとられて、わがチームは2位でした。が、
都大会へと駒を進められました。

1つ1つが中学生最後の試合になってきています。
大事に、悔いの残らない競技を来年の夏まで続けてほしいです。

最高に楽しませてもらった日曜日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿