2009年10月6日火曜日

メンタルヘルス

今日、4つの企業の健康づくり担当者とお話をして、提供するプログラムの打合せをした。

「メンタルってほどじゃないんだけど、元気のない人増えてきていますよ・・・」

今日、政治家のある方が
「企業は社員を『金を稼ぐ道具』としか扱わない(?聞き逃した)から家族間の殺人などが起こるのではないか?」と言っていた。よく理解できていない・・・。企業だけの責任か?

働く人は人間ですからね。
でも、仕事とは、自分の持っている力に対して対価を貰うものではないかと思う。

組織の力、個人の力がうまく重なって企業は成長すると考える。
どちらが弱者でも権力者でもない。

技術の高い人をうまく使いこなせなければいけないし、
個人も自分の力を発揮できるよう努力する。

会社の理念、使命、戦略があって役割分担。
でも人間の社会はずっと昔から「いじめ」がある。
「感情」がある。

簡単に整理づく話ではないけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿