2009年10月24日土曜日

勉強の日

朝から今日はずっと寝床で読書。
自分の嗜好に走るとむさぼってしまうので午前中は自分の仕事のために。

「脳を鍛えるには運動しかない」-ジョンJ.レイティ/エリック・ヘイガーマン
 (NHK出版)

 6月から読んでいるのだけれど、今回で3回目。
 運動が及ぼす脳への好影響を非常にわかりやすく書かれている。
 
 
午後は嗜好に走る。(でもこれも勉強です!
「考えるヒント」ー小林秀雄ー

読み終えた後、先輩からいただいた小林秀雄氏の講演テープを聴く。
「本居宣長」
文章は何度も読み返さないと理解できないことが多いのですが
テープでは、こんな私でもわかりやすい言葉ですーっと頭に入ってくる。
この方について私が今何かを語れるほどじゃないので避けますが、

今日決めたことは、

「自問自答」を繰り返すこと


夜、S先生から3冊の本が届く。(ありがとうございました!!)
不注意で、というか、まだ隔離部屋なので宅急便屋さんがきたことに
気付かず、不在扱いとなってしまいました。夕方届きました。

今、1冊読みました。
―戦わない経営―
これ、この考え方。好きです。
題名が何となく、反対側を想起させるような感じがしますが
中身は全然違う。
私たちは、何を提供してお客様に喜ばれたい。
その先にお互い「幸せ」があること。

もう少し、時間かけて読み返してみます。
お手紙もありがとうございました。
本当にお心遣いに感謝します。

でも、こんなふうに時間使えるのも今日でしばらくこないな。
隔離されているのもいいもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿