2009年9月9日水曜日

ラ・カンパネラ

最近、毎日聴くようになった。なんだかとても気持ちが落ち着くのであった。



今日、1時から金属素材や、新素材の試験装置を製作している企業に
「メタボリックシンドロームの予防と対策」のついて1時間お話させていただいた。

50-60歳の参加者30名で少人数だった。
1時間では短いと思っていたのだけれど、
メタボより、その先にある生活習慣病の機序から対処まで
「そうなると~」を、自分の中で説明を連結させるある閃きがあった。
今までどうしても、取ってつけたようになってしまう箇所があったのだが
それが今日は、とてもスムーズで、自分も無理なく出来たように思う。

これは、ちょっと、大きな自信に繋がった。
もっともっと、短時間で、参加者に負担感無く「ご自身の中に答えがある」
時間にするよう努力するしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿