2009年11月22日日曜日

突然ですが・・・思い出

あれは、25歳の頃でした。
その頃個人情報保護法なんてなかったのですが、沢山の個人情報が詰まったエプソン製のPCを持って仕事に行きました。終わってから、心地よい疲労感で、山手線の有楽町駅のホームの椅子に腰掛けて電車を待っていました。PCを横において珍しく考え事をしていました。電車が着たので立ち上がり、「よし!帰ろう」と思い電車に乗りました。ドアがしまり、新幹線で新横浜まで帰ればよかった・・・。とちょっと後悔しながら座っていた椅子をみると、なんとPCが椅子に鎮座してるではありませんか!!

!!!ちょっ、ちょっと待って!!ねえ!!うそでしょ?ねぇ!!とドアを叩かんばかり慌てふためいた私は頭が真っ白になってしまいました。

たくさん人がいたよ!(持っていかれちゃう~!!)
その頃ノートPCは私たちには高価だったのよ!!(弁償できないよ!!)
懇願してやっと社長に買ってもらったものなのよ!(いるのか?の問いに熱心に説得した)
明後日までに今日の測定結果を集計しなければならないのよ!
(データを紙から入力しなおしたら間に合わない!)
なんてみんなに弁解すればいいのだ!(消えてしまおうか!)
いや、清く謝るしかない!(・・・それしかない・・・)
謝っても明日から仕事がないかも知れない!!
(・・・無職・・・か・・・)

嗚呼・・・。

隣駅の新橋で引き返す間は、凄くすごーく長く
多分その間、息は浅く、過呼吸気味だったと思います。

なれないヒールで長いコートを着ていたのですが、新橋駅での乗り換えスピードは
多分学生時代の記録会での100M走に出たときよりも速かったと思います。


・・・あったよ!!
鎮座してるよ!
世の中捨てたもんじゃないのね。
誰も持っていかなかったんだ。
見守られていたかのように、そのまま椅子に置いてあった。
生きた心地がしなかった・・・。
そのまま、ぺちゃんとホームに座り込んで暫く動けなかったことを覚えている。
脚にホームのコンクリートの冷たさが伝わってきて
妙にその冷たさに落ち着かされたのを覚えている。

「まぁまぁ(笑)。結果オーライじゃない」
と、人には言える・・・。けどねぇ・・・。

結果オーライのことをいつまでも気にしていては生きていけません。
それなりに自分の中に「恐怖」として少しは記憶倉庫に残るから良しとする。

そんなことばっかり繰り返しています・・・。
「やっちゃった系」と言われる私は、どんどん「おおらか」になっています。
開き直っているわけではありませんが・・・。
「おおらか」はもっと素晴らしいコトバだと思いますが
今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿