2009年11月12日木曜日

経費・備品がきえていく-日経夕刊より-

「不況で職場から備品や経費が消えていく」


確かにコスト削減は必要だと思う。

でもさ・・・
残業代カット。ボーナスカット。人材もカットされたただでさえ閉塞感漂う職場で、お昼を外食から手作り、または買ってきてお弁当に代えたりする努力してさ、電気の消えたくらーい部屋で食べさせるのって、どうなんだろうか。

昼食は午後に使う体力のためだけにエネルギーを摂取しておけ。無駄無駄!!
なんだろうか。

もっと工夫ってないのですかね・・・。

確かにお金がないときは苦労しなければいけないけどさ、
それでパフォーマンスが落ちる研究なんざ何方かされていないですか。

そのうち、トイレは午前午後1回まで。とかなっちゃうのでしょうか。
トイレットペーパーは自前でお願いします。なんて。

でも、コスト削減も、みんな納得できれば我慢じゃなくて率先してやるんだろうけどね。
「今、これこれこーゆう状態だけど、こうすれば先々こうできるから今はみんなで頑張ろうぜ!!」とリーダーが伝えれば、こぞって頑張ると思うんだけどなー。
そこで頑張れない人は駄目だな。

とかつらつら今日は考えました。

これから私は、運動してCO2を排出してきます。
そのうち
「たかが運動するために余分に米食べるなよ!」とか
「呼吸を早くするな!CO2がでるから!」とか
なるのでしょうか・・・。

私は30年後、40年後の筋力維持の目的も考えて運動しているのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿