2009年11月7日土曜日

11月6日の仕事-セルフケア-

最近、家にたどり着くとそのまま寝てしまうことが多い…。
最近よく寝られるなぁ…。冬眠に入ろうとしているのかと思うくらい、眠い。
でも、よく寝ているおかげですっかり体調がいいと思う。

最近ブログの更新が遅れている言い訳でした。


昨日は中央区の機器メーカーの企業で、メンタルヘルス視点からセルフケア研修をさせていただきました。
2時間の講義でした。最近では90分の講義が多かったのでさすがに2時間だと、講義中は結構熱中しているので元気ですが、終わった後に疲労感が強かった…。心地よい疲労感ですが。

うーん…。
機械のメンテナンスはしっかりやるのに
人間って、どうして自分のカラダのメンテナンスが不十分なんですかね。
その重要性をもっと理解してもらえるよう
伝える努力をしなければいけません。


その1時間半後には、以前私のプログラムを受講してくださった方の個別のヒアリング。お1人約30分で3名の方のヒアリングをしたが、これはとても私にとってとても重要で、大切な情報をいただけた。
このためにご自身の意見をまとめてくださってお越しいただいて大変感謝です。

今度は私たちがしっかり咀嚼して次のステップに進めなければならない。
ここからが正念場。


で、本日は、私ごとですが

こどもの生徒発表会と、小学校PTAの地区親善バレーボール大会

合唱がメインの発表会でしたが
あの、子供たちの合唱というのは、どうして私の涙腺を緩めるのでしょうか。

健気さと、パワーと、学年が上がるごとに一体感がより高く感じられ
こんなことができるなら、あなたたちこの先何も怖いものはないよ!!
と思ってしまう・・・。涙が出ます。

その感動の最中に、小Pのバレーの応援へ。
そんなボール、よくあげるね!とびっくりするほど
普段よりもパフォーマンスが高いように感じました。

このチームを
私が在籍していた時からボランティアでI監督が見てくださっている。
普段は銀行にお勤めで非常にお忙しいのに…。

この人は、熱い…。
私以上に熱い…(怖い)

試合中、座っていることができない…。
いつも審判に下がるよう注意されるが、すぐ前に出る…。
失点するとベンチに振り返って奥歯をかみ締めた状態で「なんであーなのにこうなんだっ!!(怒)」と怒鳴り、今日は私がその怖い目線に黙って頷く役目…。が、窮地でタイムを取ると
「よーしよーし。とりあえず休んで落ち着こう。失敗は気にするな。下向くと疲れるぞ!前見るんだ。前な!!」(あれっ??)
と、コーチング。

ベンチにいることがあまりなかったのですが、
ベンチのドラマもあるんだなぁ。


どちらも、今日の天気と同じ爽快感と
無心に頑張る姿が
私を元気にしてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿