2009年12月18日金曜日

今年最後の現場 セルフケア

今日は、-ストレスとセルフケア-
2時間の講演と実技でした。

セルフケアって、まだまだ啓発活動が必要ですね。
頭ではわかっていても、なかなか行動に移せない・・・という感覚は、生活習慣の改善と同じ。
生活習慣病の予防も、「メタボリック」という言葉で、広く認知され始めた。

生活習慣病予防の啓発活動と同じ道なのかも知れない。

先週土曜日、早稲田大学で行われた
産業衛生技術部会大会を拝聴しに行って来たのですが・・・。
「何故、メンタルヘルスに関する指針がでたり、企業内に専門家を送り込んでも自殺者は減らない、メンタル不調者は減らないのか、考えなければいけない」と、傍聴席からの発言がずっと耳に残っています。


以前の経験則では乗り越えられない状況。
やっぱり個人の健康技術の向上を図るしかないように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿