2009年8月23日日曜日

「疑り深いことは悪いことじゃない」

今日の朝、NHKの「課外授業」という番組で田原総一朗さんが小学生に戦争と平和についての授業をやっていた。その中で
「小学校5年まで『戦え』と教えられた。だけど次の年6年生の授業では『戦うな』と教えられた。何も信用できないよね?そこで僕は疑い深くなった。疑い深いことは悪いことじゃない。それは、常に正しいのかどうか、自分の頭で考えるから。とても必要なことなんだ。」とおっしゃっていた。

常に、正しいのかな・・・。これでいいのかな・・・。しっかりと考えること。そうだな・・・と、改めて納得した。

0 件のコメント:

コメントを投稿