2009年8月30日日曜日

今日のお仕事

今日は、福祉移送関係企業の健康講座にお呼びいただき、講演と実技をやらせていただいた。
100名の参加者が会場にびっしり。お顔ぶれは50-60歳を中心とした運転手さんだった。
題名は「メタボリックシンドロームの予防」と「腰痛肩こり解消法」

前半は、メタボリックシンドロームとは?と生活習慣病の機序
      予防方法とご自身の生活への取り込み方法について
後半は 腰痛、肩こりの原因と、解消法

私から投げかける質問に対して積極的に答えてくださったり、アイスブレイクでは皆さん楽しそうにゲームに参加してくださいました。

腰痛肩こりの質問で「頭の重さ」は?に対し、「10kg、15kg・・・20kg」と、答えが出てきた。
実際は体重の10-13%と言われている。
頭が重たい・・・と感じている人が多いようだ。

その頭の位置、前にあるか、後ろにあるか、または左右どちらか、無意識に「楽な」ところで維持しようとすると姿勢が悪くなってくる。姿勢が悪くなってくると、またその姿勢にあわせた行動になる。筋力は偏っていき、結果的に何の衝撃を受けたわけでもないのに腰が痛い・・・、膝が痛い・・・、肩がこる。筋力が衰えてくれば関節が変形する。そういった長い長い習慣が将来的に「痛み」となって、自分を苦しめてしまう。

人は明日も予定通り動くよう、機械や車のメンテナンスはきちんとする。動作が万全でないとすぐに結果の出やすいものにはメンテナンスを入念にする。
でも、生活習慣病など、静かにからだの機能を低下させるものについては、「結果」を体験していないからどうしても後回しになりやすい。
「病気」になっても保険に入っているから大丈夫。ではない。
自分の食べたいときに食べたいものを口に運ぶことや、行きたいところへ行きたいときに、自分の意志で行えなくなることの不自由さを私も含めて経験していない。けど、なった時に嘆いても取り戻せない。

今日のSpecial Thanks
多数の参加者だったので、澤田さん、青木さんにお手伝いいただきました。久しぶりに3人で仕事をさせていただき、安心して行うことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿