2010年1月20日水曜日

今日のできごと

以前勤めていた会社のビルで、警備員をされていたおじさんから電話があった。

今日で退職することになったそうだ。
「いやー、あんたたち(私とK子ちゃん)には元気を貰ってたからさ、お礼を渡したくて持ってきたんだけど来られないかい?」と電話が入った。

缶コーヒーを飲みながら暫くお話を伺った。どうやら人の問題が拗れて、意に反する退職になってしまったとのこと。
そのオジサンは私の父と同い年。そんなお年になってからも、数ヶ月、気を揉んでいたかと思うとちょっと可哀想になってしまった。

朝は必ず挨拶してくれる。
夜遅くまで残っていると、ドーナツや時にワンカップまでいただいたりしていた。
徹夜明けには、あまりにも私が酷い顔をしていたのか、栄養ドリンクをわざわざ買って持ってきてくださった。

気が滅入るようなことがあっても、そのような心遣いをいただいて、気持ちが和ませてもらったな。
そうやって救われていた時があったんだな。

おじさんの好きな日本酒を担いでいって
「今日の夜は、明日のこと考えず、1本飲んでちょーだいっ!どんっ!!」と置いてきた。
会えてよかったけど、ちょっと切ないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿