2010年7月13日火曜日

「自立する」って・・・あなたは自分自身でどう考えますか?

私はこう考えています。

人間は何者にも頼らず生きられるなんてことはない。
知らず知らずのうちに助けられているもの。
また、仲間の「行動」「やる気」「勇気」に触発されて自分も頑張れるもの。だから、そのことに感謝して、自分の役割をしっかり果たすこと。「自立」するとは、他者との関係性の中で始めて成立するもの。誰も相手がいなかったら意識は要らない。


-お陰様で縁あって-そういった人間関係の中で自立すること。

20年前、私の恩師が
「思いやりの精神を持つ人が増えればもっといい世の中になる」
とおっしゃっていた。ずっと昔の話だけど今、心底そう思う。

その為に必要な「私」の土台づくりとして、私は今日一日、その気持ちがあったのかどうか寝る前に振返ることにしている。その点について反省する。そうなるのは何故か探ってみる。
また、自分自身が混乱している時は、その精神を維持することが難しい。だからまずは自分自身の安定した状態を作り出さなければならない。そのために1つの「物差し」として、朝、自分に問いかける。

-今日の自分に疲れはないかー
-悩みは何か-

何か気がかりが有るとすればそれについて対処を考える。
横になる時間を増やすとか、悩みはどうやって自分の横において眺めることが出来るのか・・・迷う時には信頼できる人へ相談など。答えが出ない場合は一旦、切り離す。悩みに対して自分はどんな感情を持っているのかコトバにしてみる。その感情に工夫して行動する訓練は、大人になればなるほど必要なものかも知れない。

-じゃあ、今日の自分でどうする-

自分の行動に自分の考えを持つこと、自分の行動結果を自分が選択したと受け止めること、人との関わりに責任(すべて受容することとは違う)を持つこと、それらはすべて、思いやりを持って行動すること、と思う。



それが私の中で目指す「自立」なのです。毎日目指さなければダメなことだと思うのです。だって昨日とは全く違う日が多いのですもん。

勿論、まだまだ未熟もんですから、混乱している時はうっちゃらかして放ってみることが多いのですがね。人生晴れたり曇ったりだ~!ダメな日もある、それはいい日の為の準備期間だよ、とかね。まだまだですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿