2010年7月11日日曜日

講座のアンケートは通知表みたいなもの・・・

9日の金曜日は、2回講座をさせていただきました。

午前中は横浜で。
特殊なサービスを提供されている事業所の従業員の方々、約50名の方にご参加いただき「生活習慣病の予防」をお話させていただきました。
生活のリズムを安定させづらい勤務形態の方々でしたが、会場に入った途端、従業員の方々の明るい雰囲気を感じ取りました。

午後は都内で。
以前から私たちのプログラム提供をお願いしていた企業さまで。
管理職の方々へ「セルフマネジメント/コミュニケーション」プログラムのショートバージョンの体験と、ご評価をいただきました。
4月から起案されていましたが、その間に耳にしていた情報で、私は勝手に不安を醸成させていました。共通言語も見つからない・・・無表情・・・無反応だったら・・・など。

実際はとても表情豊かな紳士の方々で、皆様のお陰で伝えたいことに一生懸命集中することができました。(緊張は勿論、背中は大汗。それより副代表のほうがもっと緊張してたな・・・。初めて見たよ・・・。)

この日は午前と午後で約80枚のプログラムアンケート回答をいただきました。

・・・・・・・・・・・・怖いです・・・・・・・・・・・・・・
私の通知表みたいなものですから。
この仕事、自分のやったことへの評価は、なかなか客観的にいただけることは少なくて、昔、私の師匠は「来年同じ仕事が来なかったらダメだったと思いなさい。」と、よくおっしゃっていました。改善方法は先生、先輩からのアドバイスと自己判断で行うしかありませんでした。

今は、実施されるご担当者も講座の有効性を見るためアンケート採取にご協力いただけるようになって来ました。

で、約80枚のアンケート用紙が・・・。
私の目の前に並んでいます。

通知表が・・・。

昨夜はいつもの通り、実施した内容を最初から最後まで思い出し、相変わらず布団を頭からかぶって1人反省会をしました。修正するべき点がまだまだ沢山あります。

働く人が、人らしく、元気で過ごせるための「きっかけ」を、より受け入れられやすいプログラム提供できるようまた明日から頑張ります。

感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿